前回は記事をためておく媒体を作成する必要があるということで、ワードプレスのインストールについて書きました。その際、テーマ(テンプレート)はSimplicityなどの無料テンプレートで始めてみてはいかがでしょうかということを書きました。
検索結果で上位に表示させるためにSEO対策を考えて作られた「Diver」のような優良で有料のテンプレートもありますが、最初からお金をかけて導入すべきものでもないと考えています。
ある程度成果が出て、より成果を伸ばしたい。と考えるに至った時点で購入を検討すればよいのではないかと。そう思っています。
さて、今回はアクセス解析について書いてみます。
準備その1の記事で、こう書きました。
後々の話になりますが、記事やサイトを量産していくと、当然アクセスの集まる記事と集まらない記事が出てきます。そこで、アクセスの集まる記事について分析して、他のサイトにそのエッセンスを注ぎ込んだ記事を投入することでテコ入れを図ります。
これを実現するためには、どのページにアクセスがあるのかということなど、サイトの分析ができないといけません。それがアクセス解析なんですね。
アクセス解析ソフトには色々とありますが、基本的にはグーグルアナリティクスとサーチコンソールの組み合わせで良いのではないかと思っています。
最近はアクセス解析でキーワードが取得できなくなってきているので、忍者やi2iなどのアクセス解析ではキーワードを取得することが難しくなってきています。
そこで、サーチコンソールとグーグルアナリティクスを連携させて検索クエリ(ユーザーが検索エンジンに入力したキーワード)を取得しようというわけです。
詳細はカテゴリを改めて記事にしたいと思います。
とりあえず準備としてはこんな感じなのでちょっとまとめてみます。
>> 準備編まとめ