体育会系アドセンスを実践するにあたり、まず最初にしなければいけないのはどのタイプのサイトを運営するかを決定することです。
特化型のサイト量産型か、ごちゃまぜの記事量産型か、あるいはその中間のハイブリッド量産型か。
のどれかに決める必要があります。
さすがに上の会話のように全部やりましょう。というのは悪くはないですが、全部するにしてもひとつずつ片づけていかないと頭がウニになる可能性があります。
ここで運営方針が決まるのでサクッと決めてしまいましょう。
テーマを一つに決める特化型のサイト量産型に決めた場合は、この後テーマを決定する必要がありますのでテーマを決定しましょう。詳細は記事を改めて書く予定ですが、現時点でいくつか候補を上げておくとよいと思います。
記事量産型については1つのブログに300から350記事くらいを投稿することになります。
理想としては1日1記事、それを1年投稿することを想定すれば、1ブログ365記事投稿するのが理想と言えます。それができればそれでよし、できなければ300から350記事をめどに1ブログに投稿しようというのが方針になります。
で、どのような記事を投稿するかということが問題になりますが、よく言われているように、季節キーワード、イベントキーワードを各月にちりばめてテーマを決めつつ、季節に関係なく常に検索されるであろうキーワードも使い記事テーマを決める必要があります。
やっとそれっぽい話になってきましたね(笑)
つまり、1つのサイトにアクセスの集まるであろうネタを季節ごとに投稿することで、年中何かしらの記事にアクセスがある。という状況を作り出すわけです。
その上で、我々はノーセンスだとはいえ、イベント・季節ネタを外すと、それなりに痛いので、保険として、常に検索されるであろうネタも仕込みつつ季節ネタを投稿するという感じになります。
あれ?1日1記事投稿じゃダメなんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、ブログを育てるにはそれなりの時間が必要なので、1ブログについてみてみると1日1記事投稿でOKということになります。
センスのある人たちが行う1日1記事投稿というのは1ブログだけを運営しています。しかしながら、我が体育会系アドセンスでは、この手のブログを複数個作るというのが方針となります。
後々の話になりますが、記事やサイトを量産していくと、当然アクセスの集まる記事と集まらない記事が出てきます。そこで、アクセスの集まる記事について分析して、アクセスのある記事について情報を追加して記事を厚くするとか、他のサイトにそのエッセンスを注ぎ込んだ記事を投入することでテコ入れを図ります。
というわけで、運営するサイト形式を決めましょうというお話でした。
サイトの方針が決まれば、実際に準備作業の始まりです。